categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category手作り石けん

マルセイユ石鹸、型出ししました!

trackback0  comment0
新しく入荷予定のマルセイユ石鹸を遂に型出ししました♪
結構たくさん作りましたから、これで品薄にはならないと思いたいです(笑)

s-DSCF4060.jpg

手作りのソープカッター台も大活躍♪

s-DSCF4062.jpg

今回は夏の暑さでジェル化した様子ですね。
ジェル化は見た目が少し透明感強くなり、
主に模様をつけるとイメージが変わってしまうそうで難しいとの事ですが、
特に模様をつけてなければ、これほど良い状態の石鹸はありません。

s-DSCF4061.jpg

苛性ソーダとオイルの鹸化反応により石鹸として熟成されていくのですが、
その配列?というものがジェル化したものはキレイに整列されているそうです。
つまり、石鹸としてより安定しているということ。

具体的に挙げるならば、見た目がこのようになる代わりに、以下のメリットがあります。

・硬いため解け崩れしにくくなり、長持ちしやすい
・石鹸としての使い心地がさらに良い

もちろん、本当にそうかは一ヵ月後の熟成結果次第ですけども、
良い石鹸になるように作り手も祈っております…!

s-DSCF4063.jpg
New «‡Top‡» Old
