categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categorytitiaからのお知らせ

titiaのCMを作ってみました

trackback0  comment0


titiaのCMを作ってみました。
癒されるBGMを聞きながら、是非ご覧下さいませ。
category手作り石けん

100%オリーブ石けんを作ってみました

trackback0  comment0
前田京子さんのレシピで、100%オリーブ石けんを作ってみました!
こちらは、ケット・シー・ブーツのお店にて販売予定です*~~*

私の石けんの準備はこんな感じです。

s-DSC_0536.jpg

とにかく時間との勝負になりますので、下準備は必ずしておきます。
苛性ソーダは空気中の水分に触れるだけで発熱する上、
体に良くないガスも出て危険なので、
苛性ソーダの蓋を開ける時間を最小限にする工夫をします。
つまり、

1)予め水を計っておく

2)予めオイルを計っておく

3)冷やした鍋&暖めた鍋の用意

この3つだけは先にやっておくと良いと思います。
苛性ソーダに水を注いだ時点で待ったなしの勝負が始まります!
(本当に時間との勝負なので、写真が撮れませんでしたorz)

要するに苛性ソーダとオイルの温度を40度あたりにして、
なった時点で一気に混ぜ込んでかき混ぜるわけですが、
苛性ソーダは温度が下がりすぎるともう上げられないので、
苛性ソーダが40度付近になるまでにオイルを40度まで引き上げないといけません。
ここが腕の見せ所だと個人的に思ってます。

まあ、もう何度もやっていますので、慣れたものですけどね。
混ぜ込んだら、20分くらい延々とかき混ぜます。
ここで怠ると石けんがうまくいかなくなるらしいです。

最後に、24時間寝かせてとりあえず一安心。

s-DSC_0537.jpg


s-DSC_0538.jpg

カスタードクリームっぽくて美味しそうですが、
まだ毒性があるので間違っても猫にペロリ、は禁物です。
うちのサスケさんは申し訳ないけれど、隔離して待つ方向。
明日の昼には型に入れられるかな? 楽しみです^^

ちなみにこれはまだ2本分。
明日はあともう2本分を仕上げなくては間に合いません。
大変だけど頑張る…!!
New «‡Top‡» Old
