categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category天然石Tips

アフガニスタン支援としての天然石販売

trackback0  comment0
アフガニスタンの武器を持った兵士をなくしたい。
麻薬栽培を減らしたい…


アフガニスタンでは長く続く戦乱のため、
大学まで進学したとしても、警察が軍隊くらいしか就職先がなく、
地方で麻薬栽培等に手を染めてしまうことがあります。
治安も回復せず、観光業も発展しません。
ですが、アフガニスタンにはラピスラズリやトルマリンといった、
豊富な鉱物資源が眠っています。

titiaの品質高い天然石は、NPO法人みんなの夢の音楽隊の
アフガニスタン支援事業のお手伝いも兼ねて販売しております。
NPO法人みんなの夢の音楽隊さんは、2002年より、
アフガニスタンでの支援活動を行い、質の良い工芸品を 仕入れ販売し、
アフガニスタンに雇用を生み出し、 ひいては兵士を減らし、
麻薬栽培を減らすことを目指しておられます。
titiaも、それを強く応援したいと思っております。

そのため、収益金の一部をこの事業支援へと送らせて頂きます。
皆様の暖かい気持ちを、アフガニスタンへと届けるために、
ご協力を宜しくお願いいたします。
category天然石Tips

きれいな石を愛でる会をやりました!

trackback0  comment0
titiaの天然石を愛でながら、みんなで石を愛でようの会を私の自宅でしました♪
みんなでお菓子や自慢の素敵な石を持ち寄っての、のんびりカフェ会です。

きっかけは、titiaの石をもっとみんなに見て欲しいなぁ…という想い。
それはただ単に買って欲しいというものではなく、
「良いものを見て触って、楽しんで欲しい」というものでした。
そこで、『販促は一切無し!!』をお約束して、
ご希望の方を募集させて頂きました。
結果、石がお好きな方がお2人来て頂けました♪

1850700834_135.jpg

手前がtitiaの天然石、奥が持ってきて下さった、たくさんの石たちです。
どれも、太陽の光できらきら輝いています。
ほんとは値札も取りたかったのですが…
取っちゃうと何がどれだか分からなくなりがちなので、
そこは申し訳ありませんが、付けたままのお披露目です(ノД`)

お2人とも、それぞれの好みの石を存分に見てくれて、
私も嬉しくなってしまったり。
もちろん、最初のお約束どおり、欲しい、買いたいと言って頂けるまで、
私はニコニコ笑顔のみです。だって、それだけで嬉しいもの。

うちにはたくさんの美味しいお茶が眠っているので、
ここぞとばかりに振舞いました(笑) 美味しいドリップ珈琲もあります♪
そして、持ち寄ったそれぞれのお菓子をぱくぱく。
ああ、幸せ~!!(*゚∀゚)

そんなわけで、あっという間に過ぎた3時間でした☆
なんだか、望月Cafeがオープンしてしまいそうなくらい、
最近はお家に人が来てくれます。
みんな、部屋の中が居心地良いそうな。
ナチュラル系で統一しているからかな?
何はともあれ、楽しい事は嬉しい事ですね~♪
category天然石Tips

西洋中世と天然石の関係。

trackback0  comment0
西洋中世と、天然石の関係について、ちょっと書いてみます。
というのも、私は実は、知識そのものは追いついていないけれども、
無類の西洋中世大好きっ子でして…
今回、「ミスルトゥ メディエイバルフェスティバル」さんに
展示参加させて頂きますが、そちらのご縁がってのことだったのです^^
もちろん、中世西洋甲冑も着て体験したりしています(笑)
まあ、そちらの話はまた後日♪

そんなわけで、天然石と西洋中世の関係について…
そもそも天然石は、古代ローマから既に興味を持たれておりまして、
西洋中性に限定するならば、有名なのはガーネットです。

DSCF2706.jpg

ガーネットは柘榴石とも呼ばれ、透き通った赤色がとても美しい石ですね。
その色から血液に関連付けられることが多かったようで、
中世ヨーロッパの兵士たちは戦場に往く際に、
ガーネットをお守りとして身につけたという言い伝えがあるそうです。
また、心臓強化にも一役買うと言われていたようですね。

また、効果の程は分かりませんが、
止血のために粉々にして薬にしたりもしていた様子。
血液の病気にも使っていたりと、何かとお世話になっていたようです。

確かに、その色は血のような赤々とした、生命力を感じます。
今ではそれも迷信となってしまうでしょうが…
でも、そんな昔からこの石があったのかと思うと、
なんだか嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか(笑)

こんな風に、昔からの言い伝えを紐解くと、なかなか楽しいものです。
今後はここにもそういったTipsを載せたいなあと思っております^^/
New «‡Top‡» Old
